Skill Points

提供: Eco Wiki
移動先: 案内検索

Skill Points (SP) は、Ecoでspecialtiesskillsを学ぶために使用されます。

デフォルトでは、次の2つの方法で取得できます: foodから得られるnutritionボーナスと、家具の設置された家を持つことによるhousingボーナス。

標準とは異なるserver設定やMod、およびAdminコマンドでSPを取得することも可能です。

Skill Points HUD[編集 | ソースを編集]

Skill Points HUD Beta 7.1.png

スキルポイントHUDが画面の左下に表示されます。 これは、NutritionおよびHousingボーナスで得られるSP/日(実時間)を示しています。この場合、それぞれ+20および+0です。

また、4つのNutrients(左円グラフ)と5つのhousingルームタイプ(右円グラフ)のバランスも表示されます。 上記の例では、Nutrientsのバランスは完璧ですが、Housingボーナスはありません。

ディスプレイの上部にある青色のバーは、次のスキルポイント取得までの状況を示しています。

Nutrition SP Bonus[編集 | ソースを編集]

Nutritionボーナスは、過去24時間以内に摂取された食品の栄養価総量のカロリー加重平均によって計算されます。 この平均にBalance Modifier (バランス修正) と Skill Gain Multiplier (スキルゲイン乗数) が乗算され、Base Skill Gain (ベーススキルゲイン)に加算されます。

下の方程式は、胃に3つの食物が入っているプレイヤーの日毎のSPボーナスを示しています。

[
( N1 × C1 ) + ( N2 × C2 ) + ( N3 × C3 )

——————————————

C1 + C2 + C3
] × Balance Modifier (バランス修正) × Skill Gain Multiplier (スキルゲイン乗数) + Base Skill Gain (ベーススキルゲイン) = SP/日
  • "N" は各食品の総栄養素を表します。 4つの栄養素値を合計してください。 N1は第1食品、N2は第2食品等です。
  • "C" は各食品のカロリーを表します。 C1は第1食品、C2は第2食品等です。
  • Balance modifierの範囲は0.5〜2です。0.5はバランスなし、2は完全なバランスです。
  • Skill gain multiplierは、サーバーの難易度設定で設定できます。 collaborationプリセットに応じて初期値が異なります。
  • EcoSim.ecoではBase skill gainを変更できます。 初期値は12です。

Housing SP Bonus[編集 | ソースを編集]

Housing SP ボーナスは、各部屋の家具の値の合計に、balance multiplierを乗じたもので計算されます。

balance multiplierは、5つの部屋タイプがそれぞれ等しい数であり、各部屋が等しい値を持つ家の場合、1.25になります。

こちらも参照して下さい: Housing

Increasing Skill Point Gain[編集 | ソースを編集]

Server Settings[編集 | ソースを編集]

Skill Gain Multiplier[編集 | ソースを編集]

Skill Gain Multiplierは、サーバーGUIのDifficulty Settingsタブで設定できます。

乗数は、毎日のnutritionボーナス取得量を増加させます。

Skill Points Per Action[編集 | ソースを編集]

アクションごとのスキルポイントはDifficulty Settingsタブで設定できます。

それにより、全プレイヤーのアクション (例えばツールの使用) に対してSP取得進捗を認めます。

極端に低い値に設定するか、まったく設定しないでください。

Skill Points Per Craft Time[編集 | ソースを編集]

製作時間によるスキルポイントはDifficulty Settingsタブで設定できます。

It grants SP progress at the end of every crafting project. 全てのcraftingプロジェクトの終わりにSP取得進捗を認めます。

非常に低い値に設定するか、まったく設定しないでください。 (推奨値 〜0.0003)

Admin Commands[編集 | ソースを編集]

  • /skillpoints [value] — SPを与えます。 値を指定しない場合、デフォルトは10,000です。
  • /giveskillpoints [player],[value] — 指定プレイヤーにSPを与えます。 値を指定しない場合のデフォルトは10です。
  • /spawntech — 全てのプレイヤーに200のSPを与えます。

こちらも参照して下さい: Chat Commands

Mods[編集 | ソースを編集]

いくつかのmodsは、例えばゲームにSPを与える消耗品を追加するなど、他の方法でSP取得手段を追加します。